DMM FXで口座開設
ファッション

アパレル店員がおすすめしたい『帽子』!!ブランド名や歴史・特徴をまとめてみた!!

ヒロ猫
ヒロ猫
こんにちは。
ヒロ猫(hironeko_blog)です。

最近、ヒロ猫は帽子にハマっております。

帽子を被っている方って何かオシャレに見えますよね??

オシャレ人間を目指しているので、まずは帽子についてお勉強です!!
なのでこのページでは人気のある帽子のブランドや歴史・特徴等をまとめていきたいと思います。

随時更新していきたいと思っているので、記事は未完成の状態ですが公開しています!!

BAILEY(ベイリー)

1922年、ジョージ・S.ベイリーはロサンゼルス(カリフォルニア)に設立。
彼の帽子への専念と勤勉さはロサンゼルス中ですぐに有名になり、ベイリーの名は直ぐにアメリカ中に知れ渡った。
ハンフリー・ボガートや、ケーリー・グラント、ビング・クロスビー、ゲーリー・クーパーなどの有名人からも愛され、数多くの帽子を製作。
その結果、ハリウッドの初帽子屋としてベイリーの評判を定着。
約95年の歴史の間中、絶えず並ぶものがない品質・デザイン・技能を顧客に提供することによって存続し、アメリカ中で洗練された業界トップのデザインと同様に例外的な評判を得ている。

BORSALINO(ボルサリーノ)

ボルサリーノBorsalinoは、イタリアのアレッサンドリアに本社を置く老舗帽子メーカー及びブランド。
1857年、Giuseppe Borsalino(ジュセッペ・ボルサリーノ)により、イタリア、アレッサンドリアの地にフェルト帽の芸術的職人だけを集めた工場を設立したことからボルサリーノの歴史が始まりました。
創業150周年を経た今日でも、今世紀初頭の機械と木製型を使った職人の手作りである。

ボルサリーノと言えば、中折れ帽(ソフト帽)やパナマ帽が有名だが、チロルハット、ハンチング帽、ベレー帽のほか、サファリ帽、ヘルメット(バイク専用)、それ以外にもスカーフ、ネクタイ、手袋を製造している。
日本ではイタリアでつくられた製品と国内メーカーがライセンスを得た製品の2種類が扱われており、主に野球帽やベレー帽の類に国内メーカー製造のものが多い。
ソフト帽は、国内製造のものよりも本国製造のものが主流になっている。

INVERNI(インヴェルニ)

100年以上の歴史を持つイタリアの帽子ブランド。
本物志向そして上質な素材へのこだわりは、老舗ブランドならでは。
シンプルで飽きのこないデザインの中にも、イタリアらしいモダンなスパイスが効いている。
フランスでもファッションリーダーが注目する、セレクトショップに必ずと言って言い程取り扱われている人気ブランド。

KNOX(ノックス)

ボルサリーノよりも歴史が長く、1838年にアメリカで創業。
帽子のクオリティーの高さやカジュアルからフォーマルまで合わせられるデザインから、第16代アメリカ合衆国大統領リンカーンや石油王ロックフェラーなど数々の名士に愛用され、“KNOXの帽子をかぶって、キャデラックに乗ることがアメリカンドリームの象徴”とも言われていた。

NEW YORK HAT(ニューヨークハット)

1982年に、アーノルド・アッカーマンとその妻バーバラにより創立されたMade in USAの老舗帽子ブランド。
1982年、MTVの放送時と同じ時期にアーノルドは妻バーバラと『NEW YORK HAT』を立ち上げます。
ブランドをスタートしてから間もなく、MTVで多くのミュージシャンなどの衣装として帽子を提供し注目を集め、今では老舗帽子ブランドとなった。
またリーズナブルな価格で提供されているのも人気の1つ。

Super Duper(スーパードゥーパー)

イタリアはフィレンツェ発のハットブランド。
マッテオとヴェロニカ夫妻、妹のイラリアの3人のデザイナーからなる。
中でもマッテオ・ジョリはハットの歴史・構造を理解したマイスターと呼べる。
歴史を重んじ、その中で革新的なアイデアとインスピレーションを持ち、最高峰の技術で全てのハットがハンドメイドにより制作される。

TESI(テシ)

創業1850年、イタリア・フィレンツェの名門老舗帽子メーカー。
創業者『Pietro Tesi』によりトスカーナ地方の特産品であるストローブレードのメーカーとして創業。
19世紀末に帽子の製造を開始し、なかでもカンカン帽で一躍有名となる。
ボルサリーノをはじめとした帽子ブランドや、アパレルブランド等への供給メーカーの歴史を誇り、高品質・コストパフォーマンスの高さ・伝統的なクラッシックなスタイル・リーズナブルな価格が魅力。

wigens(ヴィゲーンズ)

創業1906年、スウェーデンの名門老舗。
北欧の厳しい寒さの中、羊の皮を使って防寒帽を製造。
この防寒帽が北欧各国の王室で用いられ、それ以来、職人の高い技術と優れたデザインで最高級の地位を誇る。
特にイヤーマフ付きのハンチングやキャップは評価が高い。

 

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました(*’ω’*)
次回もよろしくお願いします(*´з`)

ヒロ猫
ヒロ猫
それじゃあバイバイ(=゚ω゚)ノ
ファストファッション通販「SHOPLIST.com by CROOZ」
U-NEXT